JGC修行をしながらの、グルメ・ダイエットをすると言うことにになります。


by loosetie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新しいPCとウィルス対策について。

実は今回JAL上級会員を目指すために必要な、私が選んだ方法の『跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング in 南西諸島』ツアーの予約が、スマホやタブレットや旅行代理店では予約が出来ないことを知らされました。
今になって良く見てみると、『跳び飛びの旅 小型プロペペラ機で・・・』の旅行名の前に、小さく『Web限定』と書いてありました。

スマホもWebの内だと信じていた私は、スマホで予約の手配を繰り返して行いました。予約の目途が立ったと思い最終決定をしようとクリックすると、何度やっても予約できないのです。
少しの待ち時間に耐えて電話で問い合わせをすると、この『ホッピングツアー』は、PCでしか予約が出来ないとのことでした。
スマホで何度も予約失敗して時間が掛かることを学習していたので、今後予約の変更やキャンセルすることまでも考慮すると、適当な機能を持ったPCを買わざるを得ないと言う結論に達しました。

そこで止むを得ず、新しいPCを買うことになりました。
ちょうどカタログにはない新型が出たということで、スピードが速いCPUとHDDを搭載したPCを買いました。
メモリーがいっぱいになるとスピードが遅くなるのは、やはりPCの致命的な宿命ですからね。

確かに古いPCは持っていたのですが、メインテナンスしないと現実的には使えない状態だったのです。
PC自体が既に20年以上前の十二分に古い機種だったので、今回『ホッピングツアー』の予約のために、思い切って新しいPCを買い求めました。

この20年近くは、会社のPCが2年のリースの切り替えごとに新機種になったため、そしてこの10年以上はいつも最新型のVAIOだったので、自分の超旧型のVAIOの出番が、それこそ2年毎にドンドン役立たずになってしまうので、使わなくなってしまっていたのです。
最新型のPCが少しずつ使い勝手が悪く、使いこなすのに少しは時間が掛かりましたが、最新型の性能の良さがそのデメリットをカバーしていました。
もちろん私のVAIOのWindowsの保証などは、10年以上も前に無くなっていました。

私のPCは大昔の機種で、メモリーも今とは違い格段に小さかったのです。
ある時ウィルス対策にと思いノートンのその当時の最新型をインストールしたら、重くてPCが全く動かなくなってしまいました。
止むを得ずインストールしたばかりのノートンを、直ぐにアンインストールした苦い思い出があります。

と言うことで、必要になってPCを買ったと言う報告と、ノートンの苦い思い出と、それにも拘わらず今付いているウィルス対策のウィルスバスタークラウドの保証(90日だったかな?)が切れる前に、新型のノートンを買ってインストールしようと思っています。
今のは昔と違って、それほどPCの動きの障害になることは少ないようですから。
PCショップの店員の話では、国内でしか使わないのならウィルスバスタークラウドで十分ですが、海外にPCを携帯する予定が少しでもあるのなら、ノートンを勧めると言っていました。
私としては珍しく、素直に店員のアドヴァイスを聞くことにしましょう。



[PR]
by loosetie | 2018-11-19 06:14 | エトセトラ | Comments(0)